22 2015

<いぬのきもち>愛犬の耳のトラブル、予防の心得

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

愛犬の耳のトラブル、予防の心得
耳に異常があると、耳アカが増えたり、耳の中から悪臭がします。
愛犬と遊んでいるときや、なでているときなどに、耳の中の様子を見て、日常時にチェックする習慣をもてば、耳の病気の早期発見につながります。とはいえ耳掃除のしすぎには要注意。
綿棒で耳アカをこすり取るような耳掃除は耳道を傷つけて外耳炎になりやすくなります。耳の中がキレイであれば耳掃除の必要はありません。汚れが気になるときは耳掃除液を入れて、軽く拭き取るようにすると○。そうじをしてもまたすぐに汚れる時には病院でみてもらいましょう。
※配信時の条件:1才と6ヵ月と1日

ころんは家に迎えたときに親からもらったのか耳の中にダニが卵から孵化してすごいことになっておりました。最近は一週間おきくらいに耳の掃除をするようにしているのでだいぶ綺麗な耳になってきたと思います。ポン太ころんも耳掃除はおとなしくやらせてくれるので助かります。

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment