28 2016

<いぬのきもち>震えの原因、ワクチンの副反応、薬の副作用

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

震えの原因、ワクチンの副反応、薬の副作用
【ワクチンの副反応や痛み】
ワクチン接種の後、体がワクチンに過激に反応するアナフィラキシー症状や、注射の痛みに耐えて震える事があります。軽度の場合は接種して数時間以内に全身の震えが。重度の場合は接種後数分でショック症状として、血圧の低下を伴う全身の激しい震えが起こります。
【どんな対応すればいい?】
ショック症状が起きたら、すぐに獣医師の指示を仰いでください。なるべく午前中に接種し、病院でしばらく様子を見れば、何があってもすぐ受診できて安心です。

【薬の副作用】
合わない薬を服用した際、体が反応して震えが起きることもあります。飲んだ薬によって症状はさまざまですが、発熱や嘔吐とともに全身の小刻みは震えが見られます。
【どんな対応すればいい?】
指示された薬を正しく飲ませたのに、それまでにない体調の異変が起きたら、獣医師にすぐに相談をしてください。
※配信時の条件:1才と8ヵ月と7日

ポン太ころんもこれまでワクチンでの副反応や、薬の副作用はありません。
これからもワクチンや薬を与える機会はあると思いますが、そのときに今回の記事のような症状を発症した場合、冷静に判断できるようにしっかりと記憶しておきたいです。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内でも紹介していきます。今回紹介するのは、2015/8/17のポン太の朝御飯の写真です。ベースのフードと頂いたサンプルフードを混ぜて与えており、これは今でも続いております。いろんなイベントなどでサンプルを頂いて、フードとおやつに関しては大変助かってます。
20150817ポン太朝食①
20150817ポン太朝食②
20150817ポン太朝食③
20150817ポン太朝食④
20150817ポン太朝食⑤

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment