29 2016

<いぬのきもち>犬にも花粉症ってあるの!?

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

犬にも花粉症ってあるの!?
そろそろスギ花粉が飛び始める季節です。ニュースや天気予報の花粉情報を見てマスクやメガネなど準備を整えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は一足お先にくしゃみと涙というアレルギー症状を起こしています。どうやらハンノキという1月から飛び始める花粉に反応しているようです。
犬にもスギやヒノキの花粉症がありますが、5月から8月くらいまで花粉を出し続けるブタクサやカモガヤなどの雑草の花粉症が多く見られるようです。ですから愛犬の花粉症はテレビや新聞で花粉情報を見なくなってからも注意が必要ですね。
症状は人間と同じようにくしゃみや鼻水、涙や目ヤニなどが見られますが、皮膚炎がおこることが多いようです。毛で覆われていない顔・足の裏・下腹部に症状が出やすく、特に目の周りや口の周りが脱毛しかゆがります。
愛犬が花粉症かもしれないと思ったら、散歩やお出かけから帰ったらウエットタオルなどで花粉が付きやすい顔や足をしっかり拭いてあげましょう。洋服を活用するのもいいかもしれませんね。洋服を活用するのもいいかもしれませんね。地肌につく花粉を少なくしてあげたいですね。
※配信時の条件:1才と8ヵ月と8日②

ポン太ころんも今は花粉症の症状はないようですが、草の生えているところを好んで進んでいくので、帰ってきたら顔もしっかり拭いてあげるようにしたいです。足は汚れを取るためにしていましたが、顔は老けていなかったので…。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回紹介するのは、2015/8/23に出掛けたランチの写真です。この日初めて、ブリーダーさんのところにころんを見に出かけました。その帰りに寄った「Woo Pee Cafe」さんというドッグカフェに寄りました。
20150823ポン太ランチ①
20150823ポン太ランチ②
20150823ポン太ランチ③
20150823ポン太ランチ④
20150823ポン太ランチ⑤
20150823ポン太ランチ⑥
20150823ポン太ランチ⑦
20150823ポン太ランチ⑧
この日は、ころんを迎え入れることを決断したこともあり、珍しくポン太にもワンコメニューを頼みました。

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事

0 Comments

Leave a comment