01 2016

<いぬのきもち>お散歩が楽しい季節に気をつけたいこと

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

お散歩が楽しい季節に気をつけたいこと
愛犬がウンチを食べる…飼い主さんにとっては衝撃的なシーンかもしれません。しかし、自分のウンチを食べることは、犬にとっては、本能に近い行為です。特に子犬にこのような行為が見られる場合は自然に直ることもあるので、慌てずに様子を見てあげていいという意見もあります。
しかし、他の犬のウンチを食べてしまうとなると危険です。これは食べ物ではないものを食べてしまう「異嗜(いし)」であるいう考えがあります。その行動の原因は栄養障害・寄生虫・退屈しのぎ・飼い主の注意を引きたい…などが考えれていますが、はっきりとは分かっていません。
理由はなんであれ、他の犬のウンチを食べると寄生虫や伝染病の感染の恐れがあります。
これから、草花も咲き、お散歩は楽しい季節になってきます。散歩コースを変えたり、距離を伸ばして楽しむときは道端に落ちているものに気をつけて、他の犬のウンチには絶対に近づけないようにしてくださいね。
※配信時の条件:1才と8ヵ月と9日②

ポン太ころんもウンチをそのまま放置していると食べてしまうことがあります。そのため、なるべくウンチをしたらすぐに片付けるようにしています。ただ、ドッグランなどでリードを外して自由にさせるときに、他のワンちゃんのウンチなどが落ちているとニオイを嗅いだりしているので、その時に食べてしまわないように気をつけるとなると常に気にしていなければならないので、ウンチはちゃんと処理してもらいたいものです。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回紹介するのは、2015/8/26の朝リビングで娘に抱っこされているポン太の写真です。飼い始めた時は、犬は食卓の上には載せないルールだったはずですが、それもいつの間にか崩壊しております。
20150826ポン太リビング①
20150826ポン太リビング②

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment