05 2016

<いぬのきもち>愛犬にとっての適正温度は、飼い主さんしかわかりません!

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

愛犬にとっての適正温度は、飼い主さんしかわかりません!
寒さのピークも過ぎて、昼間は暖房をつけなくても過ごせる日も出てくる時期だと思います。
こんなとき、愛犬が寒さを感じていないか気になりますよね。季節の変わり目には、犬の過ごしやすい温度はどのように決めればいいのかと多数のご質問があります。
そこで、今回は「ズバリ!犬にとっての適正温度をお答えします」…と言いたいところですが、犬も私たち人間と同じように寒がりさんもいれば暑がりさんもいて、「室温を○度に設定すれば大丈夫」ということは言えません。
過ごしやすい温度はそれぞれの愛犬の様子をみて決めてあげてくださいね。震えていたり、体を小さく縮めていたりする場合は寒がっているサインです。ずっと寝ている、散歩に行きたがらない、水を飲む量が減っているときも寒がっていることが多いです。
このような愛犬からのサインを見逃さないようにして、対応してください。体温調節の苦手な子犬や老齢犬、持病を持っている犬は、特に気をつけて見守ってあげましょうね。
※配信時の条件:1才と8ヵ月と13日②

ポン太は暑さが苦手、ころんポン太よりは寒がり、ただし、夏場は外出させていないので今年の夏で暑さに弱いのか分かると思います。寒さは服を着せるなど対策がありますが、暑さ対策は外出させないでエアコンが効いている部屋で過ごさせるなどでしょうか。普段の行動をよく見て、違いに気づけるようになりたいです。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回紹介するのは、2015/9/6のころんの写真です。この日は、ポン太を連れて星乃珈琲にランチに行っており、ころんは家でお留守番。その時に定期的にシャッターが切られるようにカメラを設定してお出かけしました。
※星乃珈琲へ行った時の記事はこちら⇒
150906ころん留守番①
150906ころん留守番②
150906ころん留守番③
150906ころん留守番④
150906ころん留守番⑤
定期的にシャッターが切られるカメラが気になって最初は起きていたころん。でも、途中でさすがに暇になったのか寝たようです。

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment