06 2016

<いぬのきもち>「耳の日」には愛犬の耳をチェックしましょう!

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

「耳の日」には愛犬の耳をチェックしましょう!
人が帰ってくる足音をいち早く聞きつけて玄関で待っている、そんな愛犬の姿をもい浮かべると、仕事帰りの疲れた足取りも速くなります。
玄関を開けたとき、愛犬も嬉しそうなそれでいてちょっと得意そうな顔をしていますね。
犬の聴覚は、人間よりはるかに鋭いことはよく知られています。一般的に、その感度は人間の6倍といわれていますね。距離の限界は人間の400倍、音域の限界は2倍まで聞き取れます。
それに、人間には無い、耳を自由に動かす機能を持っています。この機能によって、どの方向で音がしたかを聞き分ける能力が優れていて、人間が16方向しか判別できないのに対して、犬は32方向の音を認識できます。
ただし、耳の形によって聴覚に差があり、垂れ耳の犬たちは立ち耳の犬たちより少し聴覚が劣っているそうです。また、外耳炎などの耳のトラブルを起こしていると聴覚に影響が出ることもあります。
3月3日は耳の日です。普段はあまり気にしていなかった愛犬の耳も一度、チェックしてみてください。これからも、愛犬が家族の帰りを玄関で待てるように、耳の健康に注意してあげたいですね。

今回の記事を書く前にポン太ころんも耳の掃除をしました。いつも耳掃除は気が向いたときにやっており定期的ではありません。サロンで定期的に掃除はしてもらっていますが、今回掃除をしたら結構汚れていました。やはり、定期的には掃除をしてあげるべきですね。病気の予防にもなりますしね。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回紹介するのは、2015/9/10のポン太ころんの写真です。アイスの棒をおもちゃ代わりに二人に噛ませてみました。このころからころんポン太に臆することなく、一緒に噛み噛みしています。
150910ポンころおやつ①
150910ポンころおやつ②
150910ポンころおやつ③
150910ポンころおやつ④
150910ポンころおやつ⑤

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment