07 2016

<いぬのきもち>啓蟄(けいちつ)からノミダニ予防の準備を始めては?

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

啓蟄(けいちつ)からノミダニ予防の準備を始めては?
3月の上旬に迎える「啓蟄(けいちつ)」。冬ごもりをしていた虫たちが出てくるという日です。
この日を境に虫が一斉に出てくるというわけではありませんが、虫たちが活発に動けるほど、暖かくなってきたということです。
これに備えて、愛犬やノミやダニの予防の準備を始めてはいかがでしょうか。
成ノミや成ダニによる被害は4月~10月頃に多く見られます。しかし、ノミは卵やさなぎの状態で、ダニは幼ダニの状態で冬を越し、暖かい場所(部屋の隅やペットの寝床)ではもう少し早い時期から活動を始めているようです。
外でも、ノミは気温が13度、ダニは15度になると活発に活動するようになります。私たちが、まだ肌寒いと感じる時期からノミやダニはセッセと働き始めるんですね。
特に皮膚が敏感だったり、アレルギーの愛犬はかゆがったり皮膚病になる前から、予防を始めることをおすすめします。

ポン太ころんもそろそろ予防の準備をする必要がありますね。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回紹介するのは、2015/9/23に『メゾンカイザー幕張店』でランチをしたときの写真です。ころんには家でお留守番をしてもらって、ポン太と妻とで出掛けました。
20150923ポン太ランチ①
20150923ポン太ランチ②
20150923ポン太ランチ③
20150923ポン太ランチ④
20150923ポン太ランチ⑤
パンが食べ放題で少しだけポン太にもお裾分けしました。

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment