31 2016

<いぬのきもち>気をつけて!マダニの活動シーズン間近!

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

気をつけて!マダニの活動シーズン間近!
数年前にマダニが媒介する新しいウイルス感染症、SFTS(重症熱性血小板減少症候群)による死亡例が国内で初めて確認されて以来、毎年、感染者や死亡者の報告があります。
人の主な症状は発熱と消化器症状(食欲低下、曜気、曜吐、下痴、腹痛)が見られるほか、頭痛、筋肉痛、神経症状(意識障害、けいれん、皆睡)などです。
地域や環境にもよりますがマダニは気温15度以上になると活動を始めます。
首都圏では4月の穏やかな日の気温です。「意外と早く活動しているんだ」と思った方もいらっしやるのではないでしようか。春から秋までは、草むらや敷(やぶ)などに入る場合は、十分に注意をしてください。
犬はマダニにも有効な予防薬を使用して、飼い主さんは、マダニをよせつけないための有効成分が含まれた虫除け剤を使用したり、肌の露出を少なくしてマダニに刺されないようにしてくださいね。
※配信時の条件:1才と9ヵ月と10日②

そろそろノミ・マダニ駆除薬やフィラリア症予防薬を投与する季節ですね。ポン太ころんも、そろそろ獣医さんのところに行って、薬をもらってくる必要があります。狂犬病の予防接種などいろいろやらなければいけないことが目白押しですが、そのあたりの手続きなどは平日出ないとできないことが多いので、妻にお任せになっています。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回紹介するのは、2015/12/13にお出かけした栄町の大鷲神社・酉の市に行った時の写真の紹介です。あいにく雨が降っていたため、ポン太ころんはキャリーバッグに入ってます。同時に開催されていた「少子化克服なべまつり」で、トン汁を購入してそれを食べているのを見ている二人です。
20151213ポンころお出かけ①
20151213ポンころお出かけ②
20151213ポンころお出かけ③
二人には焼き芋を購入して、少しだけお裾分けしました。

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment