10 2016

<いぬのきもち>ゴハンを食べこぼすことが多い愛犬は、一度お口の中を見てあげて!

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

ゴハンを食べこぼすことが多い愛犬は、一度お口の中を見てあげて!
最近、愛犬がゴハンをよく食べこぼすようになったと感じたら、愛犬の口内に異常があるサインのことが。
重度歯周病や口の中に扁平上皮がん、悪性メラノーマなどの腫瘍ができると、ゴハンを食べた時に口をうまく動かせなくなり、食べこぼしが多くなります。
同時によだれが増える犬も。
食べこぼしが気になった時は、愛犬が口を開けている時に口の中をのぞき、腫れやできものがないか確認してみましよう。
おやつなどで顔を上向きに誘導すると口の中が見えやすくなります。
食べにくそうにしていたら動物病院で受診を。
※配信時の条件:1才と9ヵ月と20日

ポン太ころんの場合、食べこぼすというよりも勢い余ってフードが皿からはみ出すことや、口の中に入れているものが一度で食べられないときに一度外に出すことはありますが、食べこぼしているという感じではないですね。この状況が食べこぼしているように見えるようなときは、病気であることを疑って適切な対応をしたいです。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回紹介するのは、2015/12/22にポン太ころんと一緒に行った我が家のホームドッグラン「ドッグクルー・ラッキー」さんへ行った時の写真の紹介です。
午前中から伺ったのでまだほかのワンちゃんも少なく、ころんを追いかけるポン太ポン太はほかのワンちゃんを追いかけるのが大好きなので、ころんが良い遊び相手になってくれています。
20151222ポンころラン①
20151222ポンころラン②
20151222ポンころラン③
20151222ポンころラン④
20151222ポンころラン⑤
20151222ポンころラン⑥
20151222ポンころラン⑦
20151222ポンころラン⑧
ころんは余裕がある走りを見せます。
20151222ポンころラン⑨
20151222ポンころラン⑩
20151222ポンころラン⑪
いっぱい走った後、ご褒美のおやつを…。
20151222ポンころラン⑫
20151222ポンころラン⑬
20151222ポンころラン⑭
20151222ポンころラン⑮
いっぱい走って、おいしいものを食べてすごくいい笑顔!!

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事

0 Comments

Leave a comment