07 2016

<いぬのきもち>スキンシップを楽しみながら健康チェックを!

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

スキンシップを楽しみながら健康チェックを!
フィラリア検査や狂犬病予防注射など動物病院からお知らせが届く季節になりましたね。
日頃健康ですと、この時期に年1回だけ病院へ行く愛犬も少なくないのではありませんか。
ですから、この機会に、体調の変化に気づくことがあったり、気になることがあったら、動物病院で相談してみてくださいね。
事前にチェックしておきたいポイントは…
■耳:ニオイを確かめ、耳堀の状態や汚れ方を見てみましよう。
■目:涙や目ヤニが出ていないか、白目が赤くなっていないか、瞳が濁っていないか、左右の大きさが違っていないかなどを観察しましょう。
■口:舌や歯肉の色、歯堀のつき方やよだれの量・色も観察しましよう。
■皮膚:しこりやイボ、赤みや腫れがないか確認しましよう。フケ、抜け毛の量もチェックしましよう。
スキンシップを楽しみながら、ぜひ健康チェックをしてくださいね。
※配信時の条件:1才と9ヵ月と17日②

ポン太ころんの狂犬病予防注射&フィラリア検査もそろそろ受診する時期ですね。毎日、ブラッシングはしてあげるように心がけていますが、その時、耳や目などに関しても見るように習慣づけておこうと思います。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回紹介するのは、2015/12/23にころんと千葉ニュータウンのカインズホームさんのドッグランに行ったあと、ランチで寄った『パン工房クーロンヌ』さんの写真の紹介となります。
注文したのはいつもの「クーロンヌセット」。
20151223ころんランチ①
ころんには椅子の上に載ってもらって、私が食べている姿を見届けてもらいます。
20151223ころんランチ②
20151223ころんランチ③
20151223ころんランチ④
20151223ころんランチ⑤
食パンの白い部分を少しだけお裾分け。このときのころんはまだ猫をかぶっていたのか、とてもおとなしかったです。
※今では食事を前にすると、落ち着きがなくなってしまうのですが、それが嘘のようにおとなしかったです。

ご訪問いただきありがとうございます
ランキング参加中。励みとなりますので、ポチッと応援のバナークリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ついでに押してみよう!!

勢いに乗ってもう一個ついでに押してみよう!!
犬ブログ広場 ポメラニアン
さらに以下の拍手ボタンもポチッと押してちゃいましょう!!
関連記事

0 Comments

Leave a comment