12 2016

<いぬのきもち>狂犬病予防接種シーズンです!

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

狂犬病予防接種シーズンです!
4月に入ると狂犬病予防接種のシーズンです。
すでに狂犬病ワクチンを受けたことがあって、保健所に登録済みの犬には、市町村から接種お知らせのはがきが届きます。
去年の接種時期以降に生まれたなど、まだ狂犬病ワクチンを接種していない(未登録である)場合は、今年は必ず接種して飼い犬の登録を済ませましよう。
接種済みの証明書を持参して保健所に行き、登録をします。
狂犬病は日本では発生例はなくなりましたが、狂犬病発生地域(北欧、オセアニア、日本以外の世界全域:2013年厚生労働省発表)との行き来がありますので、絶対安全とはいえません。
また、お散歩途中などにトラブルが起きてしまったときなども狂犬病ワクチン接種済みであることは大切なエチケットとなります。
予防接種は各動物病院や、地域によっては集合注射で受けることもできます。
※配信時の条件:1才と9ヵ月と22日②

ひとまずお先に先週ポン太は狂犬病ワクチン接種を受けました。次はころんの番です。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回紹介するのは、2016/01/21の写真の紹介です。カエルのオモチャを与えてみました。ポン太が好きなワニ型のオモチャによく似ているのできっと気に入ってくれるはず。
※ワニ型オモチャの記事はこちら⇒
20160121ポンころオモチャ①
ポン太にはワニ型のオモチャがあるので、まずはころんに与えてみて、気に入るかどうか試してみました。
20160121ポンころオモチャ②
20160121ポンころオモチャ③
20160121ポンころオモチャ④
この後、ポン太をサークルから出したら、案の定取り合いになったようです。
20160121ポンころオモチャ⑤

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment