06 2016

<いぬのきもち>フィラリア予防をする前に、検査を受けましよう

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

フィラリア予防をする前に、検査を受けましよう
5月になりましたね!今年もそろそろフィラリア予防を始める季節となりました。
地域によっては蚊の発生し始める月がもっと早いところもあると思いますので、暖かい地域の方はその地域のかかりつけの病院で確認するようにしてくださいね。
さて、フィラリア症は蚊の媒介する心臓に寄生するフィラリアという虫によってもたらされます。
この病気の嫌なところは、どこにでもいる蚊がそれを媒介するという点です。
蚊に刺されないように生活するというのはとても難しいことです。
どの犬も蚊に刺される危険性はあるのです。
なので、フィラリア予防というのはとても大切なんですね。
きちんと予防薬の用法、投与日を守れば、ほぼフィラリアに感染することはありません。
しかし、まれに体調不良やお腹の具合がよくないときに投与されていた場合に予防薬がちやんと吸収されてなかったり、見ていないところで吐きだしていたりということで、実は投与できていなかったということがおこります。
万がー、フィラリアにかかってしまっていることに気づかずに新しく予防薬を飲ませ始めてしまうと、重大な副作用がおこる危険性があります。
そういったことを防ぐために、その年のフィラリア予防を始める前にフィラリアに感染していないかを血液検査でチェックします。
さて、今年もしっかりとフィラリア検査を受けてから、フィラリア予防を始めましよう!
※配信時の条件:1才と10ヵ月と15日②

ポン太ころんも、フィラリア予防を開始しました。これから11月まで月一回のペースで予防薬を処方していきます。なるべく蚊が出ない場所や時間帯を選んで散歩などをするなど、蚊に刺されないような工夫もしていきたいです。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回紹介するのは、2016/03/06の写真の紹介です。二人を外家の中に入れて写真を撮ろうとしたのですが…
20160306ポンころ寝顔①
20160306ポンころ寝顔②
20160306ポンころ寝顔③
ポン太は疲れているのか横になって、そのまま目が半開きの状態で眠ってしまいました。

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事

0 Comments

Leave a comment