30 2016

<いぬのきもち>愛犬をドライブに慣れさせるには?

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

愛犬をドライブに慣れさせるには?
最近はペットと泊まれる宿泊施設やレストランなどがずいぶん増えてきました。
愛犬家の皆さんには嬉しい限りですね。
乗り物酔いをする犬も多いですが、せっかくの愛犬とのお出かけなので、ぜひ一緒に楽しみたいですね。
小さな頃から車などの乗り物に乗りなれていると、乗り物酔いになりにくくなります。
犬を車に慣らすには、はじめは犬を停まっている車に乗せて、10分ほど車内で座ったり歩きまわらせたりして慣らしていきます。
1日2回を10日ほど続けてみます。クレートに入った状態で乗せてもよいですが、車の中がどのようなものか、見せておいたほうがよいかもしれません。
実際に運転するときは、急停車などのときに危ないのでクレートに入れて乗せましよう。
犬が車を嫌がらず、自分から車に乗り込んだり、クレートの中で落ち着いていられるようになったら、次は短時間のドライブに連れて行きます。
10分程度走ってみて、よだれを垂らすなどの車酔いの症状が出る前に車を停車させましよう。
車から降ろしてリラックスさせます。
これを数日継続して車酔いの症状が出ないことを確認ながら走る時間を少しずつ長くしていきます。
楽しいドライブができるといいですね。
※配信時の条件:1才と11ヵ月と9日②

ポン太は、家に来た当初は車酔いをして苦しい思いをさせてしまいました。その時、やはりこの記事に書いてあるように、車で出発する前に車に慣れさせるために、エンジンをかけていない状態で車の中を自由に歩き回らせました。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回紹介するのは、2014/10/26の写真の紹介です。この日はポン太が我が家にやって来た記念すべき日です。
初めての場所で緊張しているはずですが、最大限の笑顔を見せてくれたポン太。四カ月齢で我が家にやって来たポン太。猿期真っ最中という感じです。
20141026ポン太初我が家①
残念ながらこの頃はブログなどを実施するとも考えていなかったので、娘の携帯で撮った写真これ一枚しか残っていません。われながら、なんでちゃんと写真を撮っていなかったかと、今更後悔しております。

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事

0 Comments

Leave a comment