16 2016

<いぬのきもち>健康の歯のために、3日に1回は歯磨きを!

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

健康の歯のために、3日に1回は歯磨きを!
子犬の歯は真っ白で歯茎は健康的なピンク!歯と歯は密着しているわけではないし、歯磨きなんて必要ないのでは?と思ってしまいがちですが、年齢を重ねるにつれて汚れ、いわゆる「歯石」が付着してきます。
犬には虫歯はほとんどできませんが、この歯石は歯周病、全身の感染症などの問題となることは多くあります。
歯石とは歯垢(プラーク)といわれる細菌の固まりが石化したものです。
歯垢のつきやすさは体質や環境に左右されることもあり、若いうちから歯石がある犬もいます。
歯石を除去するには全身麻酔下での処置が必要なので、歯垢のうちに歯磨きで除去することが大切です。
歯垢はほうっておくと約3~5日以内で歯石化しますから、最低でも3日に1回は歯磨きをしましょう。
口の中の腫れや赤みにいち早く気がつける他、口の中を清潔に保つことで口の病気全体の予防になります。
※配信時の条件:1才と11ヵ月と26日

ポン太ころんも、一日一回夜寝る前に歯を磨いています。基本的には歯磨きガムを与えて、その後にウェットティッシュで歯を拭いている感じです。歯ブラシを利用してはいませんが、効果はあるようで、比較的きれいな状態だと思います。これをこれらからも続けていきたいです。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回紹介するのは、2014/12/09のポン太の写真の紹介です。
この頃のポン太は、サークル内で寛いでいるとき、外に前脚を出すような仕草を良くしていました。
20141209ポン太オテ①
外に出て遊びたいという要求の仕草だったのでしょうか?
20141209ポン太オテ②
最近はこのポーズは滅多に見かけません。

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment