15 2016

<いぬのきもち>湿度が上がる時期…耳のチェックをしてあげてください

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

湿度が上がる時期…耳のチェックをしてあげてください
6月は湿度が上がる時期なので、特に垂れ耳の犬は、外耳炎などになりやすい時期です。
犬の皮膚や耳の中には「マラセチア」という常在菌がいますが、このマラセチアは酵母菌の一種なので湿度が高い環境を好みます。
普段はうまくコントロールされているマラセチアが一気に増えてしまうことが多いのもこの時期です。
マラセチアが増えると、黒っぽい耳垢が出るようになります。
健康なお耳の中は余り汚れないので、黒っぽい耳垢が出るようになったら要注意です。
イヤークリーナーなどで自宅で洗浄していると悪化するケースもあるので、早めにかかりつけの病院を受診しましようね。
※配信時の条件:1才と11ヵ月と25日②

ポン太ころんは月一回のトリミング時に耳掃除をしてもらいます。夏場はおうちシャンプーとなるので、私の方で綿棒と耳用の掃除液を利用して掃除をしています。たまに黒っぽい耳垢が出た時があったので、あれを放置しておくと良くないのでしょうね。今月は先週トリミングに行ったのですが、来月からはおうちシャンプーになると思うので、耳のケアは定期的にしてあげたいです。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回紹介するのは、2016/05/22の写真の紹介です。この日は我が家のホームドッグランである『ドッグクルー・ラッキー』さんにお出かけしました。
追いかけっこして遊ぶポン太ころん
20160522ポンころラン①
日陰に入ってころんの様子を伺うポン太
20160522ポンころラン②
ころんがちょっかいを出して、ポン太が押され気味。
20160522ポンころラン③
ポン太がゴロスリエリアを見付けてゴロスリしているところんも割り込んできました。
20160522ポンころラン④
やっぱり、ポン太ころんを追っかける形になります。
20160522ポンころラン⑤

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事

0 Comments

Leave a comment