05 2016

<いぬのきもち>冬でも気をつけたい、ノミ・ダニの予防

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、配信された記事を紹介します。

冬でも気をつけたい、ノミ・ダニの予防
室内飼いの犬でもノミやダニはつきます。
ノミ・ダニの駆虫薬は春から秋にかけて使用することを推奨する事が多いですか、冬でも室内は暖かいのでノミ・ダニがつくことはあります。
ノミ・ダニを発見してから薬をつけても遅くはありませんが、アレルギー体質の犬はノミ・ダニが1匹でも付着すると皮膚に炎症を起こしてしまうこともあります。
市販薬でノミ・ダニ駆虫薬が色々と出てはいますが、病院で処方される薬の方が効果が高いように思いますので、一度かかりつけの病院で相談してみるのもよいかもしれません。
※配信時の条件:2才と0ヵ月と14日

ノミ・ダニといえばころんが我が家にやって来たころに耳にダニがいて病院に連れて行ったことがあります。それ以来はノミ・ダニのお世話になったことはありませんが、散歩などで草むらがあるとそっちの方に行こうとするので、手前に方だけにして、奥の方には行かせないようにリードで調整するようにしています。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回紹介するのは、2015/01/31のポン太の写真の紹介です。
我が家のホームドッグランとなっている『ドッグクルー・ラッキー』さんに行った時の写真となります。
この頃は、まだドッグランについてもすごくうれしがる感じではないです。今は、大興奮ですぐにでもドッグランの中に行きたがるんですが…。
20150131ポン太ドッグラン①
草というよりは小さい枝を見付けてはそれを噛み噛みするのが大好きなポン太。最近は草を食べることのほうが多いですが、このときは歯痒いのかしきりに枝を噛み噛みしていました。
20150131ポン太ドッグラン②
歯を噛み噛みしてご機嫌なのかすごい笑顔。
20150131ポン太ドッグラン③
そんな笑顔のポン太をさらにアップで撮影。
20150131ポン太ドッグラン④
娘に抱っこされたポン太。いっぱいドッグランで遊べて満足したようです。
20150131ポン太ドッグラン⑤

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment