07 2016

<いぬのきもち>湿度が高いこの時期、ブラッシングが大切です

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、配信された記事を紹介します。

湿度が高いこの時期、ブラッシングが大切です
梅雨の時期、ジメジメして本当に嫌ですね。
湿度が高く蒸れやすいこの時期は、雑菌が繁殖しやすく、犬も皮膚病になりやすいので注意が必要です。
こまめにブラッシングをしてあげて、皮膚の血流を促し、無駄毛を除いて、通気をよくしてあげるといいですね。
また、ブラッシングの際、愛犬がかゆがったり、痛がったりしている所はないか、皮膚が赤くなっている所はないかどうか、チェックしてあげるといいでしょう。
また雨上がりの草むらで遊んで、マダニが寄生してしまうことがありますから、注意してくださいね。
※配信時の条件:2才と0ヵ月と16日②

ポン太ころんもブラッシングをすると結構無駄毛が取れます。特にころんの方は普通にしていても毛の塊が落ちていたりするので、代謝が良いのでしょうか?そういえば去年のこの時期のポン太も結構毛が抜けていたような気がするので一歳の時はいつも以上に良く抜けるのかな?
ブラッシングには、皮膚の血流を促したり、通気をよくする効果もあるとのことで、こまめにしてあげるようにしたいです。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回紹介するのは、2015/02/03のポン太の写真の紹介です。
ポン太の背中にオモチャのひもを利用して鬼のお面をつけてみました。
20150203ポン太節分①
どうしても嫌がってすぐに取ってしまうので、お面を横に置いて記念撮影することに切り替えました。
20150203ポン太節分②
それでもやっぱりあきらめきれずに、再度挑戦。ポン太もついに観念したのか、オスワリして行儀よくポーズを取ってくれました。
20150203ポン太節分③
そして最後にはカメラにも視線をくれました。
20150203ポン太節分④

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment