23 2016

<いぬのきもち>愛犬とのドライブで気をつけたいこと

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、配信された記事を紹介します。

愛犬とのドライブで気をつけたいこと
最近愛犬と一緒に出かけられる場所が増えて、夏のお出かけが一層楽しめるようになりましたね。
目的地までのドライブも愛犬と一緒に安心して楽しめるようにしたいですね。
寂しがるからと愛犬を助手席に乗せる飼い主さんがいますが、安全運転のために犬は揺れの少ない後部座席に乗せてください。
さらにセーフティーハーネスで座席に固定したり、ドライブボックスやクレートに入れて安定させてあげましょう。
エアコンで車内の温度を調節できても、直射日光が当たり続ければ熱射病になることがあります。
サンシェードやUVカットフイルムを利用して日差しを遮断しましょう。
長距離の移動は必ず休憩を入れるようにしてください。
おとなしく乗っていた愛犬がソワソワしだしたら、水が欲しい、トイレに行きたいという合図かもしれませんので、愛犬の様子に気を配ってあげてくださいね。
車酔いをしやすい犬は、ドライブ前の食事は控えめにして、2~3時間前に与えておくようにしましょう。
走行中、気分転換をさせようとして、窓を開けて顔を出させたり、おやつをあげるのはやめてください。
目にゴミが入る、喉を詰まらせるなどの事故になることがあります。
興奮しやすい愛犬は、ドライブ前に散歩をして発散させておくといいでしょう。
車内で構ってしまうと一層興奮してしまうのでそっとしておいてあげましょう。
人にも犬にも優しい運転を心掛けて、ぜひ、楽しい思い出を作ってくださいね。
※配信時の条件:2才と1ヵ月と3日②

ポン太ころんもお出かけすることが大好きです。車での移動も苦にしません。とはいえ、長時間のドライブは未経験なので、そのような機会があった場合は、こまめに休憩を入れるようにしたいです。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回は、2016/06/19のポン太ころんの写真です。
この日は、「富里市すいかまつり」に寄ったあと、「酒々井プレミアム・アウトレット」に寄ってみました。この日は暑かったので、ソフトクリームを食べました。
※「富里市すいかまつり」の記事はこちら⇒

ポン太ころんも何かあるとキャッチしたのか、カメラに向かってこの笑顔。
20160619ポンころ酒々井①
そして妻がソフトクリームを購入しに行った姿を目で追っている二人。
20160619ポンころ酒々井②
成田ゆめ牧場」さんのソフトクリームを購入。千葉の名産品のピーナッツが入った「ピーナッツソフトクリーム」もありましたが、ポン太ころんにもお裾分けできるようにノーマルなソフトクリームを選択。
20160619ポンころ酒々井③
二人ともカートから身を乗り出して今にも落ちてしまいそうなくらい前のめりになっています。
20160619ポンころ酒々井④
そして付属のスプーンを利用して、まずはポン太から…なのですが、途中で我慢できなくなったころんが割り込み中。
20160619ポンころ酒々井⑤
ポン太ころんも夢中でペロペロしています。
20160619ポンころ酒々井⑥
二人仲良くシェアしています。
20160619ポンころ酒々井⑦
一通り食べ終えてポン太は舌をペロリ。
20160619ポンころ酒々井⑧
ころんは執念深くスプーンをクンクンしています。
20160619ポンころ酒々井⑨
二人とも大満足のようです。
20160619ポンころ酒々井⑩
この後、ポップコーンを娘のお土産として購入して帰宅しました。

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事

0 Comments

Leave a comment