22 2016

<いぬのきもち>頭を下げ、お尻をプリッ

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、配信された記事を紹介します。

頭を下げ、お尻をプリッ
犬は、ときどき飼い主さんやほかの犬、おもちゃなどの前でお尻を上げて、横にふりふりと振る行動をとることがあります。
言葉を話さない犬にとって、ボディランゲージは大切なコミュニケーション方法。
このしぐさは、いっしよに遊びたい相手に「遊ぼうよ!」という気持ちを伝えています。
いっしよに遊べることを想像しながら、「ふりふり」と振っているとき、犬はとても幸せな気分を味わっているのです。
うれしくて興奮している状態なので、「オスワリ」などの簡単な指示しつけを行いながら遊ぶと、興奮を抑えやすくなります。
指示しつけの練習と同時に、飼い主さんとの絆もアップしますよ。
※配信時の条件:2才と2ヵ月と1日

ポン太は、ドッグランで遊びたいと思うワンちゃんを見付けるとお尻を上げて、横にふりふりとふる行動を良くします。でも、付き合ってくれるワンちゃんはほとんどいないので、その後、わんわん吠えてしまいますが…。この時の状態で、「オスワリ」などのコマンドで制止が取れるようになれば確かに、わんわん吠えることを抑えることができるような気がします。
※同じ内容の過去記事はこちら⇒

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回は、2015/10/08のポン太ころんの写真です。
二人とも大好きなゼリーをオヤツでもらって大喜び。でも、ころんは食べなれていないため、ゼリーの表面を舐めるだけでなかなか食べることができない感じでした。今はずいぶんと上手になりましたけどね。
20151008ポンころゼリー①
20151008ポンころゼリー②
20151008ポンころゼリー③
20151008ポンころゼリー④
20151008ポンころゼリー⑤

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment