14 2016

<いぬのきもち>犬は人よりも熱中症になるリスクが高いです!

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、配信された記事を紹介します。

犬は人よりも熱中症になるリスクが高いです!
最近の夏は猛暑。
暑さのため熱中症になり、病院に運ばれる方がたくさんいらっしゃいます。
しかし、犬は人よりももっと、熱中症になるリスクが高いんです。
それは、犬は人と違って、汗腺が少なく、呼吸によって熱を蒸散させて、体温調節を行っているからです。
そのため、高温多湿の状況下では、体に熱がこもってしまいがちで体温が上がりやすく、熱中症になってしまう危険性が高いのです。
特に短頭種(パグやフレンチブルドッグなど)や呼吸器系の持病のある犬、老齢犬、肥満傾向の犬は要注意です。
エアコンを使用し、室温が27度前後、湿度50~60パーセントになるように、設定していただくのが理想的ですね。
それが難しいようでしたら、部屋の遮光や断熱をしっかりして、風通しのよい場所に、1.5リットルのペットボトルを凍らせたものを数本、部屋の中に置いていただいたり、犬用のクールマットなどを置いていただくといいでしよう。
※配信時の条件:2才と1ヵ月と24日②

ポン太ころんもなるべく暑い時間帯は避けて散歩をさせる。なるべく風通しを良くしたり、あまりにも暑いときはクーラーをつけて過ごさせています。ずっとクーラーが効いているような環境に慣れさせてしまうよりは、環境にもメリハリがあった方が良いかと思って、そうしています。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回は、2016/06/23のポン太ころんの写真です。
暑かった日の散歩の後は、冷やしたワンちゃん用のゼリーをあげることがパターン化しているため、ポン太ころんも良く分かっているようです。
20160623ポンころゼリー①
「ヨシ」の合図が掛かると二人とも一目散にゼリーに向かいます。写真はブレブレです
20160623ポンころゼリー②
二人とも舌を使って食べるようです。
20160623ポンころゼリー③
ポン太の方が上手に食べれるようで、なくなるのが早いです。
20160623ポンころゼリー④
ポン太ころんも前脚で娘の手をがっちりつかんで安定させてゼリーを食べるという頭を使っています。
20160623ポンころゼリー⑤

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment