18 2016

<いぬのきもち>夏に気になる「虫」について

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、配信された記事を紹介します。

夏に気になる「虫」について
この時期いぬのきもち獣医師相談室で多いのが、虫に関するお問い合わせです。
ハチに刺された、クモを食べてしまったかも…など飼い主さんのご心配が増えてしまいます。
ノミは瓜実条虫(うりざねじようちゅう)を媒介しますが、その他のクモや昆虫類は、食べることにより、何かの寄生虫やウイルス疾患に感染したり、中毒を起こすなどの報告は現在のところほとんどありません。食べても大きな害はないのですが刺されたり噛まれたりすると痛みや神経症状を起こす虫がいます。ミツバチ、アシナガバチ、スズメバチ、アリなどは刺されたり噛まれたりすると炎症と痛みが起こり、時としてアレルギー反応や、アナフィラキシーショックを起こす可能性があります。ハチに刺されると針が体の表面に残ってしまうことがあります。これらの虫に接触してしまった場合は早めに動物病院へ行き、適切な処置をしてもらいましょう。また、近年セアカゴケグモが国内で発見されるようになりましたが、このクモは噛まれると神経症状を起こす毒を持っているので注意が必要です。またクモや昆虫は生息している環境上、衛生的ではないので食べたりしないようできるだけ近寄らないように気をつけましょう。
※配信時の条件:2才と1ヵ月と28日②

ポン太ころんも毛がモフモフしているので蚊などに刺されても刺された跡を見付けるのが大変そうです。ブラッシングをこまめにしていますが、皮膚の状態まで確認するのは大変です。人と同じように痒いとカキカキして明らかにいつもと違う感じになるのでしょうか?

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回は、2015/02/22のポン太の写真です。
ポン太に購入した服が届いたので、さっそく着せてみました。服がモフモフの毛に隠れてしまってマッチョマンなポン太
20150222ポン太ニュー服①
20150222ポン太ニュー服②
20150222ポン太ニュー服③

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment