19 2016

<いぬのきもち>「日々草」は植物全体が毒性!気をつけよう!

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、配信された記事を紹介します。

「日々草」は植物全体が毒性!気をつけよう!
この時期お散歩途中のお宅のプランターや花壇にきれいな「日々草」をよく見かけます。
実はこの植物はキョウチクトウ科の一年草で、ビンカアルカロイドと総称される10種以上のアルカロイドが含まれます。
このアルカロイドにはジギタリスも含まれ、食ベると喧吐、下痢、腹痛、流涎(りゅうぜん)などを起こし、さらに重症の場合ショック、昏睡などを引き起こすこともあります。
葉、茎、根を含む植物全体が毒性部位といわれていますので、花のみならず植物全体を口にしないよう注意しましょう。
※配信時の条件:2才と1ヵ月と29日②

ポン太ころんも花には興味はあっても食べ物としてはみなしていないようで、口にすることはありません。しかし、葉っぱに関しては口にすることもあるので、毒をもっているような「日々草」ような植物には近づけさせないように配慮するようにしたいです。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回は、2015/10/05のポン太ころんの写真です。
この日は家に来てから初めてころんにミルクを与えた日でした。
※その時の記事はこちら⇒
ミルクを前に「マテ」するポン太
20151005ポンころご飯①
口の周りにミルクをつけているポン太。気付いていないのかな?
20151005ポンころご飯②
ころんはミルクを前に舌なめずり。
20151005ポンころご飯③
その後、お行儀よくマテができました。
20151005ポンころご飯④
その時、ポン太はクレートの中で隔離。ホットヒーターのコンセントを通すために広げた場所から鼻を出してころんのミルクを見つめています。
20151005ポンころご飯⑤

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment