23 2016

<いぬのきもち>敬老の日…長生きのためにできること

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、配信された記事を紹介します。

敬老の日…長生きのためにできること
犬がシニアの仲間入りをするのは、犬種や生活環境によって違ってきますが、元気なシニア大が増えているのは間違いないようです。
飼い主さんは、愛犬がより健康により長生きできるように、色々な工夫をしていることと思います。
ここでもう一度、愛犬の長生きのためにできることを考えてみましよう。

■ワクチン接種やフィラリア、ノミ・ダニの予防や駆虫を忘れずにする:
予防を心がけることでさまざまな病気を防ぐことができます。
■こまめに健康チェックをする:
病気を早期発見すれば、完治に近づき寿命に影響なく済む場合が多いです。
また少しでもおかしいと感じたら積極的に受診ましよう。
■過度なストレスを避け適度なストレスを与える:
散歩へ行ったり、他の犬との楽しいふれあいは刺激になり心身の充実につながります。
そのためにも他の人や犬に慣れておくことが大切ですね。
■室内で遊んだりスキンシップの時間を十分に取る:
飼い主さんの愛情が感じられる時間ですね。
お留守番が多い愛犬もストレス解消になるはずです。

どれも特別なことではないですが、毎日の積み重ねが大切です。
多くの先輩シニア大たちを見習って長寿を目指してくださいね。
※配信時の条件:2才と3ヵ月と4日②

ポン太ころんも、今のところ大きな怪我も病気もなく元気です。少しでも長く一緒にいられるように、これまで通り健康管理をしていきたいです。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回は、2016/07/24のポン太ころんの写真です。
この一週間前にもお邪魔した「イオンモール千葉ニュータウン」の室内ドッグランに行きました。昼間は暑すぎて外を散歩するなどできないので、前回来てよかったので、二週続けての訪問となりました。
ポン太ころんも先週に続いて同じ場所なので、余裕が出てきたような感じです。
20160724ポンころ室内ラン①
20160724ポンころ室内ラン②
20160724ポンころ室内ラン③

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment