29 2016

<いぬのきもち>愛犬の衣替えのシーズンです

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、配信された記事を紹介します。

愛犬の衣替えのシーズンです
春と秋に犬の毛は多量に抜け変わり、その抜け変わる時期を換毛期といいます。
春は冬毛から夏毛へ、秋は夏毛から冬毛へ変わります。
まるで私たちの衣替えのようですね。
すべての犬に換毛期があるわけではなく、ダブルコート(上毛と下毛)を持つ犬種に換毛期があるといってよいでしょう。
ゴールデンレトリーバー、シェットランドシープドッグ、ポメラニアン、ダックスフンド、柴犬、秋田犬、ウェルシュコーギー、シベリアンハスキー、ラブラドールレトリーバー、フレンチブルドッグ、などなどたくさんいますね。
秋は、夏毛が抜け、その下から下毛の発達したふわふわの冬毛が成長してきます。
この冬毛のほとんどは冬の間あまり抜けることがなく、犬の体を寒さから守る役割を果たすようになります。
秋の換毛期は春に比ベて抜ける毛の量は少ないのですが、冬を暖かく過ごすために健康な被毛を生やさなくてはならない大切な期間です。
こまめにブラッシングやシャンプーをして、皮膚も被毛も清潔に保って、愛犬の衣替えを手伝ってあげましょうね。
※配信時の条件:2才と3ヵ月と8日②

ポン太ころんも、最近、換毛期に入ってきた感じがします。なるべく、毎日ブラッシングはしてあげるようにしていますが、日々抜けてくる毛が増えているようです。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回は、2016/03/13のポン太の写真です。
20150313ポン太見つめる①
20150313ポン太見つめる②

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事
スポンサーサイト

1 Comments

えるも  

こんばんわ♪

また来ます!

2016/09/29 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment