30 2016

<いぬのきもち>肥満は愛犬の体を触ってチェック!

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、配信された記事を紹介します。

肥満は愛犬の体を触ってチェック!
秋から冬にかけて動物たちは寒さに備えて体に脂肪を蓄えようとします。
ですからこの時期に食欲が増すのは自然なことなんですね。
食事量は食欲に合わせて1割くらいまで増やしてあげてもよいでしょう。
しかし、ちょっと待ってください。
夏も冬も室内で快適に過ごしていたり、すでにぽっちゃりしているコは、食欲に任せて食べてしまうと「もしかして肥満?」なんてことになってしまうかもしれません。
犬にはさまざまな体型があり、体重だけで判断してしまうと本当の肉付きを見落としてしまうこともあります。
ですから、犬の身体を実際に触ってみて肉付きをチェックしてみてくださいね。
まず犬の横から胸のあたりを触ってみましよう。
肪骨が触れるでしようか?次に、腰部分を触り骨盤を確認してみてください。
どちらも、ぐっと押さえるように触って骨が感じられないようなら、明らかに太り気味、逆に見ただけで骨がわかるようだと、痩せすぎと判断します。
いかがですか?現在は肥満の心配がなくても、時々体を触って、食事の量をコントロールしてあげてくださいね。
ちなみに、この時期は人間も脂肪がつきやすいそうです。
犬ばかりでなく自分の体もチェックして冬に備えようと思います。
※配信時の条件:2才と3ヵ月と9日②

ポン太ころんも比較的体重は安定している方だと思います。これは妻がしっかり体重管理をしながら、一日に与える食事量をオヤツも含めて調整してくれているからだと思います。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回は、2016/10/20のポン太ころんの写真です。
20151020ポンころじゃれる①
20151020ポンころじゃれる②
20151020ポンころじゃれる③

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事

0 Comments

Leave a comment