17 2016

<いぬのきもち>イタズラ問題解決のためにふだんからやっておきたいこと

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、配信された記事を紹介します。

イタズラ問題解決のためにふだんからやっておきたいこと
イタズラ問題解決のためには、日常的な心がけも大切。
環境の見直しと合わせて行うことで、イタズラ被害ゼロを目指して。
【エネルギーを散歩・しつけ・遊びで発散させる】
エネルギーがあり余っていることでイタズラ行動に及ぶことも。
普段の散歩に早歩きをプラスしたり、引っ張りっこなどの体力を使う遊びでしっかり発散させて。
オスワリなどの指示語の練習で頭を使わせることもエネルギーの発散に効果的。
【かじってもいいモノを与えてかじりたい欲求を満たす】
かじりたい気持ちは犬の本能的な欲求。
まったくかじらないと犬にとってストレスになってしまいます。
ゴム製おもちゃやロープなど壊れにくく噛みごたえのある「かじっていいモノ」を与え、犬の本能を満たすことも大切です。
【万が一のためオイデとチョウダイをしつける】
イタズラしそうになった愛犬を飼い主さんのほうに呼び戻したり、愛犬がくわえたものを離すことができるよう、オイデとチョウダイをしつけておきましょう。
うっかり食べ物を落としてしまったときなど万が一の場合もイタズラを防げます。
※配信時の条件:2才と3ヵ月と26日

ポン太ころんも、十分な散歩や運動をした日は満足したのか部屋の中でも大人しいです。そのため、十分に運動させることでストレス発散になっているようです。最低限、どんな時でも「マテ」と「オスワリ」ができるように躾は続けていきたいです。
※同じ内容の過去記事はこちら⇒

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回は、2015/10/25のポン太ころんの写真です。
年賀状用に全員の集合写真を撮影したときのボツ写真の紹介となります。
20151025ポンころ家族写真①
20151025ポンころ家族写真②
20151025ポンころ家族写真③

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment