18 2016

<いぬのきもち>なかなか直らないイタズラQ&A

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、配信された記事を紹介します。

なかなか直らないイタズラQ&A
Q.イタズラの最中に「ダメ!」と叱っても効果が無いのはなぜ?
A.ダメ!ということが伝わっていないのかも。
犬に「やってはいけない」ということを埋解させるのは、実はとても難しいこと。
イタズラ行動の最中に「ダメ!」と言っても「楽しいこと(=イタズラ)ができている」ということ自体がごほうびになってしまっています。
Q.飼い主の気を引くためにイタズラをするように見えるのですが?
A.飼い主さんの反応を面白がっているのかも。イタズラをしたときの飼い主さんの反応がおもしろい、かまってくれてうれしい、という気持ちが犬にとってごほうびになっていることも考えられます。
何かしてもかまうのをやめると、イタズラグセが直ることも。
Q.1歳を過ぎたらイタズラが落ち着くと聞きましたが本当?
A.人間でいうと15~20才。
徐々に落ち着いてくるはず。
犬も人間と同じで、子どもの頃は好奇心旺盛でさまざまなものに興味を持ち遊んでみたくなりますが、年齢を重ねるにつれ警戒心も芽生え落ち着いていくもの。
ただ個体差によってそれぞれ違うのも人間と同じですね。
※配信時の条件:2才と3ヵ月と27日

ポン太ころんも、基本はワンコ部屋の和室で過ごしているので、イタズラできることが限られているので、最近困ったことというのがなかなか浮かんできません。最近の悩みは、少し立ち上がったりするとお出かけやご飯の用意などと思って、喜びワンワン吠えてしまうことです。喜びを吠える以外の形で表現してくれると助かるのですが…。
※同じ内容の過去記事はこちら⇒

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回は、2015/03/18のポン太の写真です。
20150318ポン太カラーおうち①
20150318ポン太カラーおうち②
20150318ポン太カラーおうち③
20150318ポン太カラーおうち④

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment