10 2016

<いぬのきもち>10月10日は目の愛護デー…犬の目について

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、配信された記事を紹介します。

10月10日は目の愛護デー…犬の目について
一般的に、犬は目が悪く、ほとんどの行動は目を頼りにしていないといわれていますが、本当でしょうか。
人間の視力で比ベると、人間の平均的な視力を1.0とした場合、多くの犬の視力はだいたい0.3くらいだろうといわれています。
しかし、動くものに対しては敏感に反応することができます。
ドイツで行われた実験で警察犬は914m先の動きに反応したという結果があります。
また、広大な土地で羊を追う牧羊犬は、1.5kmも離れた場所で動くものに反応できるという話があります。
もう一つ、犬の目には暗闇に強いという機能があります。
わずかな光でも反射させることができるタペタム(輝板)という反射板が眼底にあり、人間が必要とする3分の1の光、たとえば月の光でも見えています。
暗闇で犬の目がキラリと光るのはこの反射板が光っているのです。
このように犬の目には優れた機能がありますので、野生時代はもちろんのこと、現在でも犬たちは目を十分に活用して暮らしているのではないでしょうか。
10月10日は目の愛護デーです。
毎年目の健康にかかわる活動が進められています。
ぜひ、愛犬の目も大切にすることを考えてみてくださいね。
※配信時の条件:2才と3ヵ月と19日②

ポン太ころんも、動体視力はいいような気がします。目には直接関係ないような気がしますが、二人とも目が涙で濡れていることが多いので、こまめに拭くようにしています。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回は、2016/08/27のポン太ころんの写真です。
「犬のおまわりさん」というガチャガチャで購入した警帽を二人に被らせてみました。
20160827犬のおまわりさん①
20160827犬のおまわりさん②
20160827犬のおまわりさん③
20160827犬のおまわりさん④
20160827犬のおまわりさん⑤
ガチャガチャは3回やって、紺、青、紺の順で出てきました。ころん用にピンク色をゲットしたかったのですが、残念…、出ませんでした。

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment