26 2016

<いぬのきもち>イタズラされない環境づくりのアイデア

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、配信された記事を紹介します。

イタズラされない環境づくりのアイデア
家の中になにげなく置いているものが、犬にとっては格好のターゲットに。
犬目線で、イタズラしたくなるポイントと対応策を紹介します。
【洗濯物】
洗濯物は、ついつい床に置いたままにしてしまいがち。
犬が持ち逃げできる軽いものは、取り込んだまま、たたんだままで床に置きっばなしだと犬のおもちゃにされてしまいます。
犬が届かないテーブルの上でたたみ、手早く収納しましょう。
【クッション】
クッションをかじって中から綿が出てくると、獲物を捕まえて解体する作業のようで犬の本能が刺激され、クセになってしまう犬も。
綿や布を飲みこんでしまうおそれもあるので犬が届かない場所に置いてイタズラを防ぎましょう。
【食べ物】
次にいつ食べられるかわからないので、食べられるときに食べておこうと思うのが犬の本能。
届くところに食べ物があれば、食べてしまうのも仕方ないといえます。
中毒性のある食べ物を盗み食いしたら大変。
食ベ物は戸棚や冷蔵庫など見えないところにしまって。
※配信時の条件:2才と4ヵ月と5日

ポン太ころんも、自由にさせているのは、ワンコ用の居住スペースとしている和室のみ。それ以外の場所だとリビングには私たちがいるときは一緒に過ごす時間を設けています。少し目を放すと台所の方に歩いて行ったりしますが、誤飲やイタズラされて困るようなものは届く場所には置かないように注意しています。
※同じ内容の過去記事はこちら⇒

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回は、2015/10/31のポン太の写真です。我が家のホームドッグランの『ドッグクルー・ラッキー』さんに行った時の写真です。この時期は、まだころんはドッグランデビューをしていない時期のため、登場していません。
20151031ポン太ドッグラン⑥
20151031ポン太ドッグラン⑦
20151031ポン太ドッグラン⑧
20151031ポン太ドッグラン⑨
20151031ポン太ドッグラン⑩

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事

0 Comments

Leave a comment