31 2016

<いぬのきもち>食いしん坊の愛犬から守る「マテ」

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、配信された記事を紹介します。

食いしん坊の愛犬から守る「マテ」
皆さんから多く寄せられるご相談に「盗み食い」「拾い食い」があります。
食いしん坊な愛犬のこれらの行動を直すのはとても難しいですね。
犬の祖先であるオオカミは、獲物を得るための長時間にわたる追跡に多くのエネルギーを必要としました。
また、どんな大きさの獲物も群れで分配するために小さい獲物のときは分け前がわずかになってしまいます。
そんなオオカミ時代の飢餓に対する危機感が残っていて、食べ物に対する執着が強いコが多いようです。
このように、私たち飼い主にとっては問題行動であっても、犬にとっては「当たり前のこと」も多いのかもしれませんね。
しかし、「盗み食い」「拾い食い」は、石や靴下などの異物の摂取や、毒となる食品を食べてしまうなど危険な事故につながることも少なくありません。
日頃の食事も、飼い主さんが許可するまで「マテ」の状態を保てるようにして、愛犬を危険な事故から守ってあげてくださいね。

ポン太ころんも、食い意地がはっています。そのため、注意しておかないと「拾い食い」をしてしまうと思います。日ごろから注意しておき、「拾い食い」をさせないように躾させていきたいです。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回は、2015/03/20のポン太の写真です。
ポン太は目に涙がたまることが多く、ウルウルした目で見つめてきます。
20150320ポン太ウルウル①
20150320ポン太ウルウル②
こんな目で見つめられるとついつい甘やかしてしまいます。でも、涙は定期的に拭かないと涙焼けしてしまうので、そのあたりのケアはシッカリしていきたいです。

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment