01 2016

<いぬのきもち>寒暖差の大きくなる季節、秋雨にあたって体調をくずさないように!

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、配信された記事を紹介します。

寒暖差の大きくなる季節、秋雨にあたって体調をくずさないように!
9月の初めから10月の下旬に南下する秋雨前線。
しとしとと冷たい雨を降らせます。
この雨が降るごとに涼しさが増して署さで疲れた体が楽になるような気がします。
しかし、この時期は寒暖差が大きくなりますので、雨に濡れたときは、愛犬の体調管理に気をつけてくださいね。
犬の被毛にはダブルコートとシングルコートがあります。
ダブルコートには上毛と下毛があります。
ふわふわの下毛は保温効果があり、上毛は皮膚を保護したり水をはじく役目をしています。
ダブルコートの犬は、皮膚まで雨が浸透することがあまりないため、夏の間は雨に濡れても平気だったコも多いはずです。
でも、これからの雨は体が冷えないように乾かしてあげましょう。
一方、マルチーズ、ヨークシャーテリア、トイプードル、パピヨンなどのシングルコートの犬は雨が皮膚まで浸透して、しっとり濡れてしまいます。
レインコートなどを利用して、雨から守ってあげたり、散歩をお休みして家でゆっくり過ごしてもいいですね。
もちろん、飼い主さんご自身も体調管理に十分に気をつけてくださいね。

ポン太ころんはポメラニアンですので、ダブルコートになります。これから冬に向けてモフモフ度が増すのかと思います。ここ数日で一気に寒くなってきましたので、二人の体調管理をシッカリしてあげたいです。もちろん飼い主である自分たちもしっかり体調管理をして行きたいです。

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回は、2016/09/10のポン太ころんの写真です。
今でもインスタグラムなどで見かける「りゅうちぇる」風写真加工をした二人です。編集は娘の担当です。
20160910ポンころりゅうちぇる①
ほっぺに「照れてる」マークを加工に加えてみました。
20160910ポンころりゅうちぇる②

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事

0 Comments

Leave a comment