12 2016

<いぬのきもち>犬はこんなことで免疫力が低下します

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、配信された記事を紹介します。

犬はこんなことで免疫力が低下します
免疫力低下の代表的な原因を紹介します。
【加齢】
免疫細胞は多様な種類が存在しますが、それぞれがバランスよく存在することで免疫力を保ちます。
年をとるとそのバランスが狂ったり免疫細胞自体が減って免疫力低下に。
体調不良は「年のせい」にせず獣医師に相談を行い、年に2回以上検診を受けましょう。
【肥満】
人の場合、肥満になるとホルモン分泌量の変化や免疫細胞の構成バランスが崩れて、免疫力が低下すると言われています。
犬の場合もおそらく同様であると考えられます。
フードやおやつは与える量を守り、毎日の散歩でほどよく運動させましょう。
【シャンプーのしすぎ】
むやみに体を洗いすぎると皮膚のうるおいが失われて、バリア機能である免疫力が低下。
犬の皮膚に合わない刺激の強いシャンプー剤を使うのも、免疫力低下の原因に。
獣医師の指示がないかぎり、3~4週に1回のペースで洗いましょう。
【慢性的な炎症】
人では、歯周病などの炎症症状が続くと、それが引き金となって免疫機能が暴走することがあるといわれています。
犬の場合も同様のことが起きる可能性が高いといえます。
若くても1年に1回以上は、健康診断を受け、歯磨きで歯周病も予防しましょう。
※配信時の条件:2才と5ヵ月と21日

※同じ内容の過去記事はこちら⇒

【ポン太&ころんの写真メモリーズ】
ブログで記事に出来なかった過去写真を「いぬのきもち」の本記事内で紹介していきます。今回は、2016/10/02のポン太ころんの写真です。
二人は果物が大好きです。その中でも梨は水分も多くて、好きな果物のひとつだと思います。
20161002ポンころ梨①
20161002ポンころ梨②
20161002ポンころ梨③
20161002ポンころ梨④
20161002ポンころ梨⑤
20161002ポンころ梨⑥
皮をむいた身を少しだけいつもお裾分けしているので、実丸ごとだと食べものである認識していないのか、ペロペロとするだけで、かじったりすることはなかったです。

ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しております。応援クリックが励ましとなりますので、以下の3つのバナーを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポメラニアン ブログランキングへ
犬ブログ広場 ポメラニアン
また、少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment