09 2015

ポン太は便秘気味!?

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は昨日の朝ポン太にヨーグルトを与えたときの紹介となります。
調べてみたら、ワンちゃんにも『お腹がゆるくならない体質でアレルギーがないなら、ヨーグルトは与えてもOK』とのこと。
ワンちゃんの腸にも善玉菌と悪玉菌が住みついていて、善玉菌が多く腸内環境が整っていると、免疫力も高まるためウイルス感染などに対しても強い抵抗力を発揮できますとのことで、適量を与える分には問題ないようです。
しかし、ヨーグルトは脂肪分が比較的多く含まれているようなので、体重管理をしている犬に食べさせる場合は、低脂肪や無脂肪タイプのものを選ぶのが良いようです。
ポン太はヨーグルトを与えなくても便秘気味ではない(便通は良い方だと思う)のですが、免疫力を高める効果があるのであれば、定期的に与えたいと思います。

与えたヨーグルトは無糖のブルガリアヨーグルト。私たちと同じものですが、ポン太に与える量は大さじ一杯ほど。
150407ポン太ヨーグルト①

150407ポン太ヨーグルト②
『パパさん、僕この白いの大好きです!!』
朝のポン太は晩御飯のときよりお腹が空いているのか、食べたい!食べたい!のアピールが凄いんです。この写真のポーズをとるまではそこそこの時間を要します。

150407ポン太ヨーグルト③
『パパさん、早く「良し」って言ってください!!』
ポン太は「伏せ」の状態で何とか踏ん張っていますが、早く食べたくて仕方がないようです。そのあと、「良し」のコマンドを出したら、そそくさとやってきて黙々と食べ始めます。

150407ポン太ヨーグルト④
『ペロッ、ペロッ…』
ヨーグルトのような柔らかいものを食べるときはカリカリフードのようにがっつく感じではなく、舌でペロペロ舐めて食べるポン太。がっつくと口の周りが汚れたり、周りを汚すことを気にしているのかな?

150407ポン太ヨーグルト⑤
『ペロッ、ペロッ…』
皿が綺麗になるまで舐めて完食のポン太。ちょっと皿から離れては戻ってきて、ペロペロして、また離れてみたいなことを3,4回繰り返していたので、よっぽどおいしかったのかな?

そういえば、先日のインターペットでワンちゃん用のミルクをいただいたので、今度試したみたいと思います。水を与えるときはお皿ではなく舌でペロペロ球状のところを回すと少しずつ水が出てくる給水器を使っているので、どんな感じでミルクを飲むのか楽しみです。その時の様子もぜひ紹介できればと思います。

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
関連記事

0 Comments

Leave a comment