28 2015

すいらんフェスタ2015春(その3)

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、前回の記事の続きとなります。
※前回の記事はこちら⇒
日曜日に行ってきた『すいらんフェスタ2015春』ですが、無料しつけ教室「楽しくお散歩講習会」の開催時間になったので、「小型犬広場」を出て会場の方へ移動しました。
受付を済ませると、うまく出来たときのオヤツとしてデビフさんの「おすわりくん」の試供品を頂きました。
参加したのはグレードデンやゴールデンレトリバーのような大型犬から、チワワまでの超小型犬まで15家族ほど。
まずは先生を真ん中に円になって、先生が犬のことをよく知らない人役となって、各ワンちゃんに近づいてそれぞれの特徴や対処方法を確認していきます。ポン太は基本人懐っこいので先生に近づいて行って尻尾を振っていました。
150426ポン太しつけ①
『パパさん、皆と一緒になんかやるみたいですけど、楽しみです!!』
ポン太は妻と一緒に教室に参加。私はカメラマンとして近くで見守りです。

この後、リードの引き方についての説明とその実践をした後、その場にワンちゃんをお座りさせたまま、周りを一周するというのを実践。本当はずっとお座りのまま見守っていられるのが良いらしいのですが、慣れていので、その場でじっとできていればOKとのこと。
150426ポン太しつけ②
『ママさん、周りをクルクル回って何しているんですか?』
ポン太はじっとしていることが出来ず、立ち上がりそうになってしまいましたが、その場からは動かなかったので、なんとか及第点というところでしょうか?

この後、2つのグループに分かれて、今いる広場を出て、散歩に出かけることに。イベントに来ている人やワンちゃんたちを日常に見立てて、ワンちゃんをうまくリードしながら散歩できるかの実践編となります。
妻のグループが散歩に出掛けたところで、「ましろの日記」のましろちゃん家族と遭遇。丁度、ドッグクイズラリーを回っているところだったみたいで、それが終わったころに合流しましょうということで、いったんお別れ。で、散歩から戻ってきたポン太と妻。
150426ポン太しつけ③
『僕、ママさんとお散歩楽しく行ってきましたよ!!』
ポン太は行儀よく粗相もなく散歩が出来たようです。

150426ポン太しつけ④
『パパさん、今度からママさんとの散歩のときガウガウしませんよ!!』
今回短い時間でしたが、先生はこういった教室に慣れているようで非常にわかりやすく教えていただけたので、普段の散歩で意識して実践に活かしてみたいです。

150426ポン太しつけ⑤
『良い天気なのでお散歩するとすぐ喉渇いちゃいます!!』
お水を美味しそうに飲むポン太。このタイプの給水器の場合、ゴクゴクとはいけないので舌でペロペロして少しずつ水分補給をする形になります。

今回の記事はここまで。この続きは次回の記事で紹介する予定です。

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment