29 2015

今年初めてのノミ・マダニ駆除薬をポン太に…。

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、4/26(日)にポン太にノミ・マダニ駆除薬の『フロントラインプラス』を投薬しましたので、その紹介となります。
獣医さんのところには妻と娘で行ってきたのですが、処方してもらってきたのはSサイズ(5~10Kg未満)。ポン太は2.5kg未満なので、実際はもう一つ小さいサイズのものになるのですが、獣医さん曰く、このサイズを2回に分けて使うことで十分(=2ヶ月で一本で十分)だからとのことで、このサイズをいただいてきたようです。半分使ったらテープなどで養生して保管しておけばよいとのことでした。

これが今回利用したノミ・マダニ駆除薬のフロントラインプラスです。
150426ポン太駆除薬①

こちらの半分をポン太の首筋の皮膚に対して垂らすため、ポン太のモフモフの毛をかき分けて皮膚が見える状態にします。この作業は私の役目です。
150426ポン太駆除薬②

そこに目分量で半分ほどを垂らす役割が妻の役割。少し垂らした状態で、なぜかポン太が嫌がったため、娘も抑える役割に加わって3人がかりで対応です。
150426ポン太駆除薬③

ポン太がみんなに抑え込められて、凄いことになっています。
150426ポン太駆除薬④

悪戦苦闘しながら何とか投薬完了。ポン太もぐったりした感じでカメラ目線です。
150426ポン太駆除薬⑤

1ヵ月おきのこの作業をすることになるのですが、液体が皮膚につくと染みたりするのでしょうかね?成分が皮脂線に蓄えられ、皮脂と共に放出されて24時間以内に全身にゆきわたるようですが、その辺が垂らしたときになんか感じるものがあるのでしょうかね。
去年家に来たときに1回だけ同じ作業をしたと思いますが、その時はここまで苦労しなかったと思ったのですが…。
ポン太が成長して、自我を出すようになったから嫌がったのか謎です。

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

チョコ・アンのパパとママ  

No title

こんばんは、初コメです(^^♪

わが家もしっかり、フロントラインしてますよ(^^)

ノミ・マダニ嫌ですもんね!

ポン太くん、ペターンってしながらもカメラ目線なんですね(^^)

将来はモデルさん脂肪かな!

また遊びに来ま~す☆

2015/04/29 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ポン太パパ(千葉市在住)  

チョコ・アンのパパとママさんへ

コメントありがとうございます。

『毎日チョコとアン』のパパさん、ママさんであってますよね?
今日はチョコ君が7回目のうちの子記念日なんですね。おめでとうございます。
ポン太は10月26日に家にやってきたので、今年の10月26日を迎えると1年となるわけですね。
初めて迎える夏ですし、ポメ飼いの先輩としてこれからもよろしくお願いします。

2015/04/30 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment