15 2015

<いぬのきもち>愛犬のオシッコ観察も飼い主さんの大事な仕事

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、本日配信された記事を紹介します。

愛犬のオシッコ観察も飼い主さんの大事な仕事
オシッコは、摂取した食べ物や水、血液の老廃物です。腎臓でつくられたあとに膀胱にためられ、ある程度の量に達すると尿道を通して体外に排出されるのですが、この過程で体のどこかに異常があると、オシッコにも異変があらわれることがあります。
尿の通り道に炎症や傷、腫瘍、結石などがあれば血尿がでたり、膀胱が炎症を起こしてオシッコをためておけなくなれば頻尿になったり。愛犬のオシッコの変化にいち早く気づくことは、病気の早期発見につながるのです。
オシッコの色や1回の量、ニオイの変化をより正しく比べるには、白色で無香料のトイレシーツを用いましょう。青色のシーツにしたオシッコは、本来の色より濃く見えるので正確な把握ができません。
ポン太:0才と10ヵ月と25日

ポン太のうんPはよく見るようにしていましたが、尿に関してはあまり気にしていなかったので、これから注意深く見るようにしたいと思います。

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment