03 2015

<いぬのきもち>[子犬の歯]犬の永久歯がはえそろうまでの期間はどのくらい?

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

[子犬の歯]犬の永久歯がはえそろうまでの期間はどのくらい?
生後4~7カ月で生え替わります。犬の永久歯は全部で42本。生後4カ月ごろから乳歯が抜けて、永久歯が生え始めます。通常、生後7カ月ごろまでに生え替わります。それ以降に乳歯が残っている場合は病院で相談を。
ポン太:0才と11ヵ月と13日(その2)
※その2:0才と0ヵ月と21日

ポン太の場合、去勢手術をするときまで(3/14に手術をしたので8カ月齢)、上の牙のような歯が2本、下の歯の2本が乳歯で残っていました。特に下の歯の2本は永久歯が前のほうに生えてきており、乳歯が自然には抜けないような状態になっており、このまま放っておくと永久歯や周りの歯茎への悪影響や、口内の上の部分に刺さるような形になるので抜いてしまった方が良いとのことで、麻酔をかける去勢手術の際に一緒に乳歯4本を抜歯しました。なので、今は永久歯しか残っていないことになります。ちゃんと数を数えたことがなかったので、今度42本そろっているか確認してみたいと思います。

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment