20 2015

<いぬのきもち>長寿犬の飼い主さん7カ条

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます
今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

長寿犬の飼い主さん7カ条
【愛犬をよく見て、愛情深く接している】
飼い主さんの愛があれば、犬は心が満たされます。心の健康状態も良くなります。
【なりやすい病気の予防を心がけている】
遺伝病を含め、犬種特有のなりやすい病気があります。常に予防意識を持ちたいもの。
【ワクチン接種や、フィラリア、ノミ・ダニの予防・駆虫を行う】
飼い主さんが予防接種や駆虫を忘れず行うことで、さまざまな病気を防げます。
【こまめに健康チェックをする】
病気を早期発見できれば、完治に近づきやすく、寿命に影響なくすむ場合が多いです。
【病気でなくても受診する】
積極的に受診していれば、異変に気付きやすくなります。
【過度なストレスは避け、適度なストレスは与える】
ほかの人や犬、雑踏など、適度なストレスは刺激になり、心身の充実につながります。
【毎日、日光に当たる機会をつくる】
過剰に当たるのは危険ですが、適度な日光浴は体の機能を活性化させ、健康効果が!
ポン太:0才と11ヵ月と30日

ポン太は今日で1歳。ひとつの節目を迎えましたが、これからも少しでも長く元気な姿でいてくれるように今回書かれていることを心がけたいです。

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

雪弥母  

No title

ポン太くん
1歳のお誕生日おめでとうございます

ポン太くんにとって
この1年が元気で
良い事が沢山ありますように!!

2015/06/20 (Sat) 07:26 | EDIT | REPLY |   

ポン太パパ(千葉市在住)  

雪弥母さんへ

コメントありがとうございました。

ここまでは大きな病気や怪我もなく育ってくれたので、この1年も健康第一でいきたいです。おまけにいろんな思い出が作れれば…。

雪弥くんも、2歳という青春時代にいろんな思い出が作れるといいですね。

2015/06/21 (Sun) 06:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment