07 2015

<いぬのきもち>毎晩のように夜鳴きをする愛犬

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

毎晩のように夜鳴きをする愛犬
犬の夜鳴きは、心身ともに休まる時がなく問題行動に発展しやすく、何か気になるものがあったり、飼い主さんにかまってほしくてするケースが多いです。
寝るべき時間に鳴き続けていると、犬は心身を休める暇がなく、ストレスがたまったり、神経が過敏になって吠える、噛むなどの問題行動につながるおそれが。
また、吠えるたびに人がかまうと、習慣化して不安症や分離不安に発展する犬も。
予防法としては、静かな場所に寝床を移動し、安心して休める環境づくりを。寝床は、壁際や人の通り道にならない場所に置き、静かに休める環境に。夜鳴きをしてもかまわず、無視するのも重要ですが、おさまらない場合には動物病院に相談しましょう。
また、シニア犬になってから夜鳴きをするようになった場合には動物病院で診察を受けましょう。
※配信時の条件:1才と1ヵ月と17日

ポン太の場合、夜は比較的静かな方だと思います。たまに近くの駐車場に車が入ってきたりするときに音が大きいと吠えるときなどがありますが、夜鳴きという感じではないです。

犬を迎え入れる準備~ハウス編~
こちらの記事は以前、0才と0ヵ月と5日/0才と1ヵ月と12日のときに配信された記事と同じになります。そのときのタイトルは「知りたい!甘噛み対策」でしたが、記事の内容は同じです。
その時の記事はこちら⇒
※配信時の条件:0才と2ヵ月と25日

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment