21 2015

<いぬのきもち>嫌われた?愛犬がそばに来なくなった…

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

嫌われた?愛犬がそばに来なくなった…
ブラッシングや爪切りで痛い思いをしてしまうと「飼い主さんのそばに行くと嫌なことをされる」というようなことを学習してしまうことがあります。
時として飼い主さんは愛犬が嫌がることをしなくてはなりませんが、それ以上に愛犬が喜ぶことをたくさんしてあげましょう。
また、お手入れなどの嫌がることをする時は、名前を呼んだり、怒ったりせず、淡々と行い短時間で終わらせるようにしましょう。
名前を呼ぶ時は、おやつを与える時や、お散歩などの愛犬が喜ぶ時だけにするのもポイントです。
※配信時の条件:1才と2ヵ月と0日

ポン太の場合、最近一番嫌がったのは、『世界の名犬牧場』でのプールでしょうか?お風呂でお湯を体にあてる経験はしていたのですが、冷たい水の中に入るのは初めてだったので、私が半ば強制的にプールに入れたので、その後、逃げ回っていました。それもその時のことだけで、少し経ったらいつものように甘えてくるようになりましたが…。
※その時の記事はこちら⇒

犬の記憶に関する豆知識あれこれ
こちらの記事は以前、0才と1ヵ月と5日のときに配信された記事と同じになります。
その時の記事はこちら⇒
※配信時の条件:0才と3ヵ月と8日

早いものでポン太も1歳と2カ月になりました。つい先日一歳になったと思ったらそれから2カ月も経っているんですね。最近は月日が流れるのが早く感じます。

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment