12 2015

<いぬのきもち>乳歯はいつくらいに抜けるの?

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

乳歯はいつくらいに抜けるの?
一般的に自然な状態で乳歯が抜けるのは、生後7ヶ月くらいまでです。おもちゃで遊んでるときや食餌の際に抜け落ちることもありますし、知らぬ間に全て永久歯に生え変わっていることもあります。
顎が小さい小型犬だと、乳歯が抜けないまま永久歯が生えて二枚歯になってしまうこともあり、歯周病の原因になることもあります。乳歯がなかなか抜けないまま永久歯が生えてきてしまったときには、かかりつけの病院で相談をしてみましょう。
※配信時の条件:0才と3ヵ月と30日

ポン太の場合、何本かの乳歯は抜けているのを見つけました(※そのときの記事はこちら⇒)。また、去勢手術をする際に乳歯が4本残っていて、すでに永久歯が生えてきていてこのままだと二枚歯になってしまう可能性が高いので抜歯しました(※そのときの記事はこちら⇒)。こまめに歯のケアはしているので、ポン太の歯は今でも歯石がたまることなく綺麗な状態だと思います。
ころんの場合、凄い鋭い犬歯が生えていて、歯のケアをする時に結構痛いです。もう少ししてくると早いものは永久歯に生え替わると思いますので、注意深くみて何本か抜けた乳歯を見つけたいです。

イタズラされない環境づくりのアイデア
こちらの記事は以前、0才と1ヵ月と3日のときに配信された記事と同じになります。
その時の記事はこちら⇒
※配信時の条件:1才と2ヵ月と22日


訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment