09 2015

<いぬのきもち>[叱ると反省する]叱ると愛犬がしょんぼりしているように見えるのは、反省しているからってホント?

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

[叱ると反省する]叱ると愛犬がしょんぼりしているように見えるのは、反省しているからってホント?
犬は過去を振り返らないので、反省をしません。
犬の意識は常に今。あのとき、ああしなければ…と、過去を思い返して反省したりはしません。反省しているように見えるのは、飼い主さんがどう出るか、不安になって様子を伺っているからです。
※配信時の条件:1才と3ヵ月と18日

ポン太が反省しているように見えていたのは、私の顔色を窺っていただけで、反省をしているわけではないのですね。躾は怒って反省を促すのではなく、ほめて「良いこと」と意識づけさせることがやはり重要なのですね。

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment