12 2015

<いぬのきもち>犬もくしゃみをするの?それはどんなとき?

こんばんは!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

犬もくしゃみをするの?それはどんなとき?
犬もクシャミはします。クシャミは、鼻の中に入った異物を外に出す時に見られる反応ですが、犬の場合は興奮したり緊張したときにもみられます。数回でおさまるようならば、問題ないことが多いです。
犬には逆クシャミといって吸気性のクシャミも起こすこともあります。一見苦しそうだったり発作のように見えることもありますので、動画を撮って獣医さんに確認してもらいましょう。
クシャミとともに鼻水・鼻血が出たり症状が続くようであれば、かかりつけの病院に連れて行きましょう。
※配信時の条件:0才と4ヵ月と29日

ポン太ころんもクシャミをしているところは見たことはないですが、逆クシャミというのは初めて聞きました。そういう症状があるということを覚えておき、症状を見たときは落ち着いて対処できるようにしておきたいと思います。

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment