19 2015

<いぬのきもち>体の体臭。消臭ワザで愛犬とストレスのない生活を

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

体の体臭。消臭ワザで愛犬とストレスのない生活を
犬の耳の中は湿度が高く、カビや雑菌が繁殖しやすいため、においやすくなります。菌の繁殖をほうっておくと外耳炎などの病気にも。月1回を目安に汚れを拭き取りましょう。
また、口臭は歯についた食べカスが原因。ほうっておくと歯垢や歯石がたまり、深刻な歯周病を招く恐れも。1日に1回を目安に口内のケアを。唾液や涙、食べこぼしなどで顔まわりには、細菌が繁殖してニオイやすくなります。ほうっておくと皮膚炎の原因に。毎日チェックして汚れはこまめに拭きましょう。
※配信時の条件:1才と3ヵ月と28日

ポン太は比較的耳の中は綺麗に保たれているようです。ころんは以前記事にしたように耳の中にダニが生息していて獣医さんに行って治療を受けました。治療のお蔭で、ダニは死滅したようですが、耳掃除をするとまだ黒い耳垢がたくさん取れるので、汚れやすい体質なのかもしれませんので、注意深く観察を続けたいです。

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment