31 2015

<いぬのきもち>耳の汚れが多いときは受診すべき?

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

耳の汚れが多いときは受診すべき?
耳掃除をして汚れが多く感じたら、痒みがあったり、耳の中が赤かったり、かさぶたがないかを確認しましょう。そのような症状がある場合は受診したほうが良いかと思います。
外耳炎の可能性があります。
前述の症状が無ければ様子見で良いかと思います。
※配信時の条件:1才と4ヵ月と10日

ポン太は比較的耳の中は綺麗な方だと思います。体質などもあると思いますが一週間に一度ほど耳掃除をしてあげれば十分です。一方、ころんの方は家に来て2週間ほどの時に耳を掻くしぐさを良くしていたので、病院に連れていったら、ダニが孵化してかなり汚れている状態になっていました。獣医さんの話ではブリーダーさんのところで親から卵を貰って、それが孵化して耳の中にいたようです。薬でダニを死滅させて、今はだいぶ耳の中も綺麗になってきたようですが、それでもポン太と比べてしまうと汚れやすいような気がします。

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment