27 2015

<いぬのきもち>今日は「いい歯の日」…歯磨きが苦手な場合は

おはようございます!!
ブログへの訪問ありがとうございます

今回の記事は、私が利用しているアプリ『まいにちのいぬの・ねこのきもち』で、昨日配信された記事を紹介します。

今日は「いい歯の日」…歯磨きが苦手な場合は
11月8日は「いい歯の日」です。日本歯科医師会と厚生労働省が歯科保健啓発の強化を目的として118(いいは)のごろ合わせで設定しました。この機会に、歯ブラシが苦手で口腔ケアをあきらめていた愛犬も歯の健康について考えてみませんか。
口に触られるのを嫌うコでも気軽に利用できるのが歯磨きガムです。歯磨きガムは使い方を少し工夫するだけでより歯磨き効果を高めることができます。
おやつ感覚で、たまにガムを与える飼い主さんも多いですが、犬は歯垢が歯石がなるスピードが3日~5日と速いので、ガムは1日1回、毎日の習慣にするほうがよいでしょう。
ガムは歯石が一番つきやすい奥歯(上顎第4前臼歯)で噛ませるようにしましょう。そのためには、飼い主さんが手に持った状態でかじらせるといいでしょう。この方法は、喉を詰まらせるような事故を防ぎ、歯ブラシの練習にもなりますね。
ガムはあくまでも歯磨きの補助ケアです。ガムだけで歯の汚れを落としきれるわけではありません。ガムを利用しながら、最終的には歯ブラシによる本格ケアができるようになることを目指してくださいね。
※配信時の条件:1才と5ヵ月と6日

ポン太ころんも毎晩歯磨きガムを利用して、そのあとウェットティッシュで歯を拭いて汚れを取るようにしています。以前、歯磨きの相談をした際に、歯と歯茎の間に入り込んだ汚れは歯ブラシを利用しないとなかなかとることができないと聞いたので、幼児用の歯ブラシを利用して慣れさせていきたいです。

訪問いただきありがとうございます
励みにもなりますので、是非ともポチッとボタンを押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらは本サイト内で1日1ポチで十分です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また、以下の拍手ボタンも併せてポチッと押していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓
少しでも本記事が気に入りましたら1ポチお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment